Indy_papa’s blog

IT技術の悩み事と解消

デバッグ中、実行がソース通りに動かない(ブレイクポイントが設定できない)

ツール:Visual Studio 2017

開発言語:C#(Windows Forms)

 

デバッグ中に実行がソース通りに動かなくなってしまった。

ネットで検索してもキーワードが悪いせいか同じような記事などが見つからなかった。

 

まずは現象を。

以下の画像の状態の時、F11でワンステップずつ実行をしてみる。

F11で実行。

F11で実行。

あれ?

一行飛んだ・・・・汗

ちなみに一行飛んだ行にブレークポイントを貼ってみると

「以下のブレークポイントを設定できません・・・ブレークポイントがバインドできませんでした。」

というメッセージが出る。

「OK」ボタンをクリックすると、画面上問題なくブレークポイントが貼られたように見えるが、通常の赤い〇ではなく白丸。

 

検索スキルが拙い可能性もあるんだけど、各開発環境や状況によって対処する方法も違ってくるようだった。

・リリースモードでコンパイル+デバックせずに、デバックモードでコンパイル+デバックする。

・ソリューションをクリーンする。

・デザインの最適化を無効にする。(どこにあるかわかんない・・・)

・プロジェクトフォルダの「bin」フォルダを削除し、コンパイルしなおす。

上記とは別の方法もあるだろうけど、

どれもうまくいかずに改善に至らなかったが私の場合は以下の方法で改善された。

 

①プロジェクトのプロパティを開く

②ビルドタブを表示し、「全般」項目の「コードの最適化」のチェックを外す。

 

これで改善された。

なんで急にうまくいかなくなったんだろうか。。。。。謎だわこれ。